べんちゃんBLOG
べんちゃんのグルメ日記!
スポンサーサイト

サントリー京都ビール工場
本日は阪急電車長岡天神駅を下車、アゼリア通りにあるサントリー京都ビール工場行きの無料シャトルバスに乗って工場を見学してきました。(写真一番左)
サントリー京都ビール工場1
運行間隔は今の時期は30分と00分の2つです。
サントリー京都ビール工場2
所要時間約18分とありますが、本当にちょうど18分で工場に到着しました。なお、私は14時のバスに乗り、見学は14時半からスタートでした。
まずは、いきなり大きな釜が出迎えてくれました。かなりの迫力です。
サントリー京都ビール工場3
まずは原料コーナーからの説明です。使用されている麦の説明です。
サントリー京都ビール工場4

サントリー京都ビール工場5
続いて麦芽(ホップ)の説明です。
サントリー京都ビール工場6
最後に天然水の説明です。ビールは92%以上が水だそうですので、水にはかなりこだわっておられます。
サントリー京都ビール工場8
後ろを振り返ると、先程の大きな釜がたくさんあります(同じフロアです)。仕込み過程です。
サントリー京都ビール工場7
貯酒タンクです。ここで「若ビール」を熟成させています。
サントリー京都ビール工場9
続いてろ過の説明です。
サントリー京都ビール工場10
この機械でビールをろ過して、ビール完成となります。
サントリー京都ビール工場11
あとは缶・瓶・樽などに詰める作業があります。
サントリー京都ビール工場12
すごい機械(ライン)ですね!
サントリー京都ビール工場13
サントリー京都ビール工場14
環境コーナーです。
サントリー京都ビール工場15

サントリー京都ビール工場16

サントリー京都ビール工場17
ここで内部の見学は終了です。ゲストルームにていよいよ試飲に向かいますが、敷地内をバスで移動します。敷地面積は約4万坪、甲子園約9個分という広さですのでこの方が合理的です。
サントリー京都ビール工場21
いよいよゲストルームにて試飲。1人3杯まで。時間は30分近くは居られます。
これが、プレミアム・モルツ!おいしかったというか喉越しにきますね!(右はおつまみ)
サントリー京都ビール工場22
こちらは普通のモルツ。もちろんイケてますよ!
サントリー京都ビール工場23
最後に案内係りの方が缶ビールの正しい注ぎ方を紹介され、見学は終了となりました。
ショップに立ち寄った後、シャトルバスにて再び阪急電車まで戻り帰路に着きました。
今日は30人以上おられたと思います。予約は絶対に必要というわけではありませんが、早めに空き状況を確認してみてはいかがでしょうか?
私のような単独参加でしたらいつ行ってもOKかと思いますが。
あと、インターネット優待を見た!とか、携帯で優待の画面を表示するとグラスがもらえますので(言わない人には進呈されません)、是非記念にいただいて帰って欲しいと思います。
サントリー京都ビール工場24
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benchan2009.blog20.fc2.com/tb.php/5-f92b530c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/11/05 05:45]
