べんちゃんBLOG
べんちゃんのグルメ日記!

アサヒビール吹田工場
本日はアサヒビール吹田工場を見学してきました。阪急電車千里線「吹田駅」を下車、徒歩約10分のところにあります。
生憎の雨にもかかわらず、お子様連れの夫婦の方をはじめ、友人同士の参加、カップルでの参加も見られました。1グループ30人程度ではなかったかと思います。
アサヒビール吹田工場1

アサヒビール吹田工場2

アサヒビール吹田工場3
15時から正味1時間半のコースでした。まず始めにアサヒビールの出来上がるまでを工程別に分かり易く解説したビデオが上映されました。約10分くらいでしょうか?
アサヒビール吹田工場4
本日は土曜日であり、普通は製造ラインが停止しているのですが、幸運なことに一部のラインが稼動しており、缶詰作業、ラベル貼り、ケース詰めなどをこの眼でとくと見てきました。
残念ながら通路内(工場内)はビデオ・写真撮影が禁止されているため、ここでの写真はありません。
ビール酵母のイメージが面白かったですね!(CGか!?)
ビールを作る作業工程は基本的には先日のサントリーと同じ要領ですので省略します。

工場見学は約40分あった後、いよいよ試飲です。時間内(約30分程度)に合計3杯まで飲むことが出来ます。

まず、1杯目は言わずと知れた「アサヒスーパードライ」です。左に写っているのはおつまみです。おつまみもとてもおいしかったですよ!
アサヒビール吹田工場5
2杯目が「アサヒ黒生」です。これも喉越しにキター!って感じですね!
アサヒビール吹田工場6
最後の3杯目はアサヒプレミアム生ビール「熟撰」です。
これもとても飲みやすかったですね!
アサヒビール吹田工場7
ビール工場は甲子園4個分の広さがあり、いろんなモニュメントもあり、とても楽しめます。
予約が必ず必要となりますが、ビール党の方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント

べんちゃん らしいブログですね
通路内(工場内)はビデオ・写真撮影が禁止
は詳細は 案内嬢に聴いたら
工場稼動撮影はダメ で、説明などはOKでしたよ。
[2009/09/13 09:23] URL | EGA #- [ 編集 ]


ラインが動いていたのには感激しました。

次回の工場見学ではどこまで撮影可能か詳しく聞いてみることにします。
[2009/09/13 16:10] URL | べんちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benchan2009.blog20.fc2.com/tb.php/6-9c03cbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/11/05 05:45]
